人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耳の毛が抜けた!

NUKUの耳のフチがだんだん黒くなっている事は、以前から気づいていました。
フチだけでなく、耳の内側も黒ずんでいて、週に一度の耳掃除では落ちない謎の汚れでした。
2日前の夜、耳の黒フチがボロボロ剥がれている事に気づきました。
昨日はヘアレスNUKUの貴重な髪の毛が抜けている!!
もーーーーーーー!すぐに病院に行きたいのに病院は休診日。
子供の頃、近所の養豚農家で「寒いと耳がシモヤケになり、耳がボロボロに切れて、
元に戻らない」と聞いていたことを思い出しました。
でも、今は夏・・・冷夏とはいえ・・・シモヤケではないな。でも、切れた耳は戻らない・・・
あぁぁぁぁ東京の有名な野村獣医のところまで、飛んで行きたい!!
チャイニーズ・クレステッド・ドック(ヘアレス)を飼っている方々のブログを観ても
同じ症状はどこにもいないし・・・・・
ダニ・アレルギー・凍傷・寒冷凝集素症・耳介辺縁壊死症  どの症状???
珍しい犬種だし、いつもの獣医さんで大丈夫かな?(先生ゴメンナサイ)と
不安な気持ちで朝1に病院到着。
結果は、「ダニ・アレルギーではなく、血行不良かな?代謝が悪く手足も冷えているし、
耳も冷たいからサプリメントで体質改善をしてみましょう」とのことでした。
ビルバックのガンマダーム(脂肪酸サプリメント)を処方されました。
耳には塗り薬が・・・・ステロイド剤でした。副作用が心配ですが、仕方ない・・・・・・・
耳の内側の黒ずみは、その薬を塗った瞬間に魔法のようにスルリと落ちました。
早く耳に毛が生えますよーーーーに。

1.毛がキレイな頃
耳の毛が抜けた!_f0179203_203675.jpg

2.フチと内側の黒ずみ+毛が無くなった
耳の毛が抜けた!_f0179203_2031683.jpg

3.薬を塗ったら内側の黒ずみが消えた
耳の毛が抜けた!_f0179203_2032460.jpg

by mona110624 | 2009-08-20 20:15 | チャイクレ