人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ベビーキルト」と「かいまき布団」

NUKUと同じ7月12日に誕生した妹の息子に、退院時にベビーキルトをプレゼント。
妹は手芸にまったく興味がないので、どんなに針目を細かく丁寧に仕上げたかなんて無関心。
(既製品の方がしっかりしていて安いけど記念だからネ・・・・。)
写真は、ホワイトキルトなので・・・・うまく絵柄が見えませんがクマさんです。
「ベビーキルト」と「かいまき布団」_f0179203_22203478.jpg

だんだん寒くなってきたので、母が「かいまき布団」をつくりました。
最近では、赤ちゃんに「かいまき」を手作りする人が少なくなっているらしく、生地を探すのに
苦労しました。春から呉服屋さん巡りをしてやっとみつけた最後の一枚でした。
妹は「かいまき布団」が大好きで、小さい頃から夏でも使用していました。
なので、キルトの時と反応が全然違うよ・・・・・。チッ・・・。
赤ちゃんはベビーベットで寝ているので、「かいまき」はハミ出してしまいます。
「ベビーキルト」と「かいまき布団」_f0179203_22204553.jpg

赤ちゃん用の柔らかい毛糸で編んだチョッキ。(ベスト?)三日で完成。
「ベビーキルト」と「かいまき布団」_f0179203_2220595.jpg

今度は「はんてん・ちゃんちゃんこ」(和風のベスト)をつくろうとしています・・・。
         ↑↑ 自分の娘にだらかいいけど、お嫁さんには・・・・ねぇ・・・。
by mona110624 | 2009-10-30 20:13 | ハンドメイド