人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の様子+雪虫

      モミジが真っ赤になりました。
庭の様子+雪虫_f0179203_821524.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_8191765.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_819247.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_8203842.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_8205167.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_8223749.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_8224657.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_8225449.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_823077.jpg
庭の様子+雪虫_f0179203_823736.jpg

雪虫って『冬の妖精』と呼ばれているし幼い頃「触ると溶けて死んじゃう」と教えられました。
昨日までは『妖精』 でも雪虫の正体を今頃知ってしまい・・・『邪魔な害虫』になりました。
知らなかった・・・・雪虫って「アブラムシ」ですって!
【秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾をして越冬の為の卵を産む。
この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるの。
北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、
冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。】 ってウィキペディアに書いてあったのー!
「今年は雪虫がいっぱいで可愛いなぁ♪」って乙女チックな気持ちになっている隣で
旦那は捕まえて殺しているので「ひどいヤツだ」と思っていたのに
そっかそっか 旦那はアブラムシ退治をしていたのか。知らなかった~~
         ↓お勧めの本です♪(シリーズで2冊目です)
庭の様子+雪虫_f0179203_9233843.jpg

by mona110624 | 2010-11-21 08:25 | ガーデニング