人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うそかえ祭り

  ↓地元新聞の記事↓
福島県福島市飯坂町の西根神社の小正月の伝統行事
「どんと祭」と、境内に祭られる高畑天満宮の「うそかえ祭」が
12日から16日まで催される。
うそかえ祭では1年の災いを身代わりになって"うそ"にし、
良いことに換えるとされる「鷽鳥(うそどり)」の木彫りを販売する。
大小4種類あり、数量限定。
合格祈願や家内安全、商売繁盛、すべての災難よけなどに
御利益があるとされる。
江戸時代に「奥の細道」で道中、飯坂温泉に立ち寄った
松尾芭蕉にちなんだ旅行お守りや受験や勝負事の勝守、
ふじりんごお守りなども用意されている。
どんと祭では正月の松飾りや古くなったお札、
お守りなどを御神火でたき上げる。

毎年 とても賑わっています。
バイトに行く途中でたまたま空いていたので初めてお参りして来ました。
うそかえ祭り_f0179203_18413663.jpg

数年ぶりにおみくじを引いたら・・・・・す・す・す・末吉
(末吉はこれから良くなるってことだからって言うけどさぁ 末・・・)
こ~なったら「災いを良いことに換えてくれるという鷽鳥を買わないと!
うそかえ祭り_f0179203_18435560.jpg
うそかえ祭り_f0179203_1844151.jpg

並んで購入。
おみくじは一番上に結びました。欲張りさん♪
うそかえ祭り_f0179203_18445561.jpg


体の悪い部分を撫でると良いとされる「なで牛」さんです。
うそかえ祭り_f0179203_18474424.jpg

コッチ見ています。
「おまえ 全身撫でないとダメだな」って言われているみたいな・・・
みんなは頭と目と腰が悪い様ですね。 黄金に輝いています。
私はもちろん
うそかえ祭り_f0179203_18472971.jpg

お腹が緩くていつもピーピーなので お腹を撫でました。
ついでに腹にしがみついているしつこい脂肪が少し薄くなりますよぅに。

受験生のみなさんへ↓   オクトパス
うそかえ祭り_f0179203_18495987.jpg

by mona110624 | 2012-01-13 18:51 | その他