人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルフレアの剪定

植えて7年目のコニファー『サルフレア』
美しいです。オススメのコニファーです。
3年ほど手入れをしていなかったのでオバケになっちゃいました。
サルフレアの剪定_f0179203_13405362.jpg
サルフレアの剪定_f0179203_1341683.jpg

  剪定時期ではないのですが・・・スッキリさせました。
サルフレアの剪定_f0179203_1342554.jpg

  松ぼっくり?や蜂の巣が・・・蜂が怒ってブンブン言ってました=3=3
サルフレアの剪定_f0179203_13422834.jpg
サルフレアの剪定_f0179203_1342412.jpg

     葉っぱ?の色がキレイでしょ♪
サルフレアの剪定_f0179203_13433834.jpg

これでリースを作ったらと思った時には既に遅し・・・
チッ クリスマス時期に剪定をすれば良かった(泣)
(またゴミが出てしまった・・・放射能のことでゴミ出し制限があるのに・・・)

スッキリしました。↓
サルフレアの剪定_f0179203_13461740.jpg
サルフレアの剪定_f0179203_13462325.jpg

根元は蒸れて枯れてしまったり 株元は斜めに・・・

このサルフレアは栃木県の花工房さんから購入しました。
↓セールスポイントを丸写しで紹介します。↓
葉色は複雑で萌黄色に黄色みを増した色、刈安色に薄緑色を加えた色と
何ともピッタリの文言が見つからないほどのパステルカラーの色をしている。
気温が下がるとクリーム黄色になり緑色が消える。
そこはかとない気品が感じられる品種と言える。
実際の色はもう少しクリーム黄色で発色が綺麗。
コニファー中このパステルカラーを持つ品種は他に無い。
生育時期により若干の葉色の変化がある。
到着時に思った以上に綺麗な品種と喜んでもらえる品種の№1の品種。
鱗葉は糸状で細く短い、枝葉は大変密で隙間が無いぐらいに密生する。
側枝の先端は全て上に向かって伸びるのでブルーアイスの様に
樹形が乱れる事は少ない。
葉はチクチク感は全くなく、多少ゴツゴツ感は有る物の易しい手触りがある。
均整のとれた樹形と詰まった枝葉で観賞価値はコニファー中、上位に入る。
整枝、剪定はほとんど必要なく、優れた性質を備えている。
弱点として、イトスギの仲間は全て根張りが非常に悪いのが欠点であるが、
花工房では接ぎ木での生産をしている為市販の苗と比較して、
その点かなり改善出来ていると思います。
↑ですって。
ウチは風が強いしホッタラカシ気味だったので形が乱れましたが
ホント 素敵なコニファーで~す。
by mona110624 | 2012-05-20 08:06 | ガーデニング