人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋内遊具施設・砂遊び

実家から車で25分くらいの場所に作られた屋内施設。
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_9573246.jpg

廃校になった小学校の体育館を利用しています。(山の近く)
廃校になってしまうくらい子供が少ない地域なのでここを利用する親子は
あまり居ません。
なので伸び伸び遊べます♪ だけど同年代の子との交流はあまり出来ないかな。
春休みは少し混雑していたそぅです。昨日は4家族のみ。
遠くから見ていると遊び方を知っている子は1人。
あとは・・・ 微妙です。

私達と同じく同世代のママ達との交流がニガテなお母さんが人の少なそうなココに
運動をさせるために来ているらしいです。
ある方は郡山市の親子で大きな人気施設がたくさんあるのにわざわざ50㌔離れた
こちらの屋内施設までたまに通っているみたい。
お母さんの元々の性格もありますが放射能問題がなければ外で遊べるし
わざわざ遠くに移動しなくても近所の公園で遊ぶことが出来ただろぅなぁ
それに郡山市の方が環境放射能測定値はここの屋内施設よりも低いのです。
わざわざ高い(と言っても国の基準以下)場所まで移動して子供を遊ばせる「努力」を
しているお母さんでした。

甥っ子も同年代の子との遊び方を知りません。体力もネ・・
まぁ・・甥っ子の場合は放射能が原因ではなく妹の性格です。

屋内施設に抗菌の砂を使った「お砂場プール」がありました。
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_1030394.jpg

遊ばせるか 遊ばせないか・・
まだ1度も砂遊び経験がありません。3歳9ヶ月です。
1度遊んだら庭の砂で遊びたくなってしまうのでは・・
(私はもぅ砂に触っても平気だと思っています)
砂遊びが楽しいってことを知って欲しいとも思う・・
当人は「砂遊び」があることを知りません。
この部屋を見ても何をするところなのか知りません。
やっぱりそれは子供らしくないっ!
お砂場プールで遊ばせてしまえっ♪
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_1033208.jpg
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_10332831.jpg
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_10333577.jpg

って・・いきなり裸足です(笑)(ここの施設は転倒防止の為に靴下を脱ぎます)
いつも転んだりして砂に触れた時にはすぐに手を洗ったり過敏になっていたので
「砂=ワル」に触れたらダメだと思っているのかなぁ??
慎重です。
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_1037118.jpg
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_1037850.jpg

↑「サラサラして気持ちイイでしょ」と言ってもなかなか笑顔にはなりません。
↓だんだん慣れたか?楽しい表情は見られないけれど触ろうとしています。
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_1039960.jpg
屋内遊具施設・砂遊び_f0179203_10391910.jpg

甥っ子が「また遊びたい」って言いました。
砂遊びをさせて良かった!
by mona110624 | 2013-04-10 11:00 | その後の・・・