人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パール 歯の治療と歯石除去

今朝も団子3兄妹。↓
パール 歯の治療と歯石除去_f0179203_15413620.jpg
パール 歯の治療と歯石除去_f0179203_20423470.jpg

今日はパールの歯の手術の日です。(7/21のブログに書いてあります)
歯周病がね・・・
犬歯の歯根が見えているので悪化しないうち、体力があって縫合後の回復が早いうちに
犬歯を抜く手術と歯石除去をする手術です。
犬歯は他の歯と違って抜いた後に大きな穴があいたままになってしまうので
穴を閉じるために口腔内のヒフを切って移植?するらしい。
術後、縫合したところを舌でツンツンしたりしたり...心配事がしばらく続くみたいです。
パール 歯の治療と歯石除去_f0179203_15504931.jpg

明日の夕方に迎えに行きます。
パールが留守の間、ヌクとクレア2匹で・・・仲良くしましょう!

手術は無事に終了したそぅです♪ (電話で確認)
歯は・・4本抜いたらしい凹 
左右の犬歯2本だけじゃないのね。どの歯だろぅ???
詳しくは明日、迎えに行った時に。。。。


余談・・
パールには事前に「27日は歯を抜いて綺麗にする手術をするからね」と
毎日教えていました。
★「ペットと話そう会」で「聞いてないよ~」などと言っていたので歯のことを
前もってちゃんと伝えておいたの(笑)
でも~ パーちゃん勘違いしているー
パール 歯の治療と歯石除去_f0179203_163199.jpg

出発前、お出掛けと勘違いしてキラキラした目で私(カメラ)を見ていました。
車に乗っている時も「私だけお出掛け♪」っぽくワクワク。
歯の手術をすることを理解していないと思いま~す。
by mona110624 | 2013-08-27 15:30 | チャイクレ