人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耳のフチが黒くなる理由

質問があります。
ヌクとクレアの耳ですが(NUKUについては過去に何度も書いていますが...)
フチがだんだん黒ずんできました。(パールは大丈夫です)
この黒ずみは「汚れ(皮脂)」ですか?
綺麗にする方法を教えて下さい。
フチの黒ずみが固まり それに触れると黒いモノがボロッと取れて・・
耳のフチが黒くなる理由_f0179203_16273335.jpg

耳のフチが黒くなる理由_f0179203_16291920.jpg
耳のフチが黒くなる理由_f0179203_1629244.jpg

耳のフチがデコボコ波打ったカタチになってしまいました。
原因がわかりません。
ホルモンの関係ですかねぇ??

NUKUも耳のフチが切れて出血を繰り返していました。(寒い時期)
その時にマイクロバブルバスを経験しました。(09/11/26)
耳の汚れがポロッと綺麗に取れて(病院で治療もしました)良くなりました。
でも出血して切れ落ちた耳は元に戻りませんでした。
クレアはウチに来た時にはもぅ少しだけ黒くなっていました。
1ヶ月しないうちに↑写真の様になってしまいました。
3箇所の動物病院に行ったけれど「気にしないで」「自然に落ちます」
「たたの色素沈着です」な感じで・・
NUKUの経験談を話しても・・納得のできる答えがでないままです。
寒くなる前に今ある黒ずみを取り除きたい!
(避妊手術前のことだったのでホルモンバランスとは 少し違う気がします)
今より 耳のフチが波打った状態にはしたくありません。
耳のフチが黒くなる理由_f0179203_16455687.jpg

↑今日の炭酸泉+マイクロバブルシャワーではそれほど変化はありませんでした。
トリマーさんも「汚れていなかった」と。
耳の黒ずみに劇的な変化はありませんでしたが、肌のさわり心地は柔らかい♪
「バス」と「シャワー」。600円の料金の差をケチッてしまったから?
バスにゆっくり長く浸かれば汚れが落ちたのかなぁ。
9月末まで半額なので 次はケチらないでバスにしよう。
マイクロバブルはオプションなのよね~。 (+普通のシャンプー料金)
やっぱりもぅ一度 自宅用マイクロバブルを検討? 
耳のフチが黒くなる理由_f0179203_16462616.jpg

同じ経験をしている飼い主サン 改善方法を教えて下さい。
by mona110624 | 2013-08-30 16:10 | チャイクレ