ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

除染作業開始

今日から除染作業が始まりました。
ネットに作業前後の数値・作業風景は掲載NGなんだって。
やーめーてぇー!
もぅ グチります。

打ち合わせをしたのに伝わっていない。
私は植物を痛めたくないので「手をつけない場所」を指定した。
作業員の方が分からないことがあれば「切って良い ダメ」と伝えたいし
他の作業員(この辺の地域ではない)の好ましくない作業態度を何度も見ていたので
作業日には立会いを希望していた。
そして今日・明日はバイトなので立ち会うことは無理だから別の日に作業依頼をした!
なのに なぜ今日作業するんだっ 天候も悪い予報だったのに。
信頼して立ち会わないでバイトに行こうか・・・・ 
しばらく作業の様子を見たけれど我慢できなーーい。
やらなくて良い場所=入らないで欲しい場所(入らなくても作業できるの)に入って
入ることは許すが 踏んでるんだよっ! それ雑草じゃーないからら
10数年かけて手入れしてきた(いや・・雑草ボーボーになるけれど)大切な庭なの!
あぁ゛ あなたの手になぜハサミが? 切る必要ないから
あぁ゛ バイト 休む。
(期日内に配り物をする仕事なので今日やらなくても・・・)

自称庭好きなおじさんが「オレに任せな~ 全部綺麗に剪定してやっから」って。
違う違う違---う。
おじさんがするのは剪定ではなく伐採だから~
「これ 邪魔だべ」って言う細い枝の木は日陰の植物を守るために植えたやつ。
「ギボウシもこれから 消えるんだから(冬は枯れる)切ってサッパリさせよう」って。
違う
ギボウシは冬前に光合成をして栄養を蓄える大切な時期なんですっ
バラの枝も切ってやるって言うけれど だったら11月に作業してくれっ
ボタンも「枝をスッキリさせたら?」なんてアドバイスされたけど、その通りなんだけれど
まだ葉っぱは残しておくの。 今じゃーないの。
なにがなんでも庭の草木を刈りたいらしい。
ちがうちがうちがうっ
「他も作業してきて 綺麗になったって感謝されてる」って言うけれど
それはね 雑草を抜いてくれているから。 除草作業員なの。
私がみなさんに求めているのは除染作業。
まぁ 我が家の庭も雑草が多少生えているので・・・・(でも失礼だから雑草は抜いたもんっ)

除染で土を3cm剥ぎ取った後には 新しい福島県内の砂を入れるのですが
私個人の意見で ガーデニングには好ましくない土なの。 
雨が降ったらミルク多めのカフェオレ色した泥水が溜まるよぅな土なの。
8月に土を入れ替えたお宅では「土が落ち着くまで洗濯物を干せなくなった」なんて話も聞くし
(↑土が落ち着くまで 細かい土が風で舞うらしい)
だから剥ぎ取っても構わないけれど土は自分で購入して敷き詰めるからそのままにしておいて
欲しいって言ったのに!
昨日、別の場所で作業してあまった土を我が家の庭に・・・入れてあるぅぅ
バイトで留守していたから今朝知った・・・
あぁ 違うんだってばぁ
作業員の皆さんは黙々と作業されているけれど(悪くない)
もぅ少し 植物に気配りを。。。。

間に合った~♪
裏庭に植えていた西洋オダマキの種をギリギリで確保!
ぃや~ パールが家の裏を向いて吠えまくったので「あ!オダマキ危機!」と気づいて
既に引っこ抜いた植物(+雑草)を入れて仮置き場へ持って行く大きな袋にいれたてホヤホヤ
良かった 良かった ベルベットの様な質感の濃い青・八重のオダマキちゃん♪

そぅそぅ 私の地域は自宅の庭に穴を掘ったり 角に山積みにして保管するのではなく
住民の方の理解・厚意で仮置き場が準備され そちらへ保管されます。
028.gif
口出ししない (そのかわりに誰が読んでいるかわからないブログに・・・)

あぁ゛ だからぁ・・
オダマキにホッとしたところで 「手をつけない印(業者指定のピンクのテープ)」を
しっかり巻きつけておいたクレマチスがーーーーーー凹凹凹
はいはい 根元にテープを巻かなかった私がイケナイのよ。
腰の位置に巻いたら 座って地面を見て作業する肩の視界に入らねぇんだなっ
でも 許す。
正直に切ってしまったことを報告してくれたから。。。
丁寧に根っここど引っこ抜いてくれたのね。アリガト


今度はヌクがモナの小屋方向をジーーーッと見て動かないので確認すると・・・
あらら モナのお墓・小さい小さい花壇の周りを綺麗にしている。 アリガト。
あまり深く掘らないでネ。 ビックリしちゃうから。 (もぅ土に還ったかなぁ)
でもね 基本 この辺りは手をつけないで欲しいと伝えていた場所ですから~(笑)

001.gif作業開始から3時間。(11時30分)
作業員の方はマジメだ。
若者も10時の休憩時間にスマホをいじることもなく。スゴイ。
すこーしズルを覚えたヒトはいるけれど(笑)
「もぅ少しサササッとでぎっぺ」なんて思ったりもしたけれど まぁ裏技で(笑)
ほんっと他の地域の作業グループと違う。良い人達だナ。
同じ作業を2年以上やっているんだもの。タイヘンだ。
今年の夏も暑かっただろうなぁ。
去年の冬、雪が少し積もっていても作業していたっけ。。(除染効果は疑問だった)
最近では女性の若い作業員も居て ウチの担当も女性がいて日焼けして真っ黒。
前半 グチってごめんね~

066.gifお昼休みで作業は休憩。 途中経過を・・・
f0179203_12342855.jpg

↑ここはほったらかしゾーン  
↓どぅしても庭の植物を一部 除去したいらしく。。。 庭はココだけ依頼しました。
スッキリしたわ~ (土は やっぱり入れたかったみたいね。削るだけで構わないのに)
f0179203_12343432.jpg

         ↓建物の裏側。
f0179203_12383140.jpg

砂利の上に「防草シート」を被せていました。
なので爆発時もシートがあったのでそれほどでもなかった・・・
でも高めなので(家の裏がなぜか高かった。今は半減期が来てOK)砂利を除去して
砂利の下の土も5cm剥がして この上に新しい砂利を敷きます。
ここで 砂利を敷く前に「防草シート」を敷いてもらいました。
余計な作業を依頼しちっゃてゴメンナサイ。ありがとうございました~♪
f0179203_12413123.jpg

防草シートを敷いたので少しは手入れが楽かしら?
この上に砂利を敷きます。

↓ここは先日 伐採したコニファー・サルフレアが植わっていた場所。
f0179203_12424294.jpg

フカフカ土を入れてルピナス・デルフィニューム等をカッコよく植栽する予定。
が・・・昨日 一足早くここに余った綺麗な土を入れていたのね~ ま、いいよ。
f0179203_12445363.jpg

↑スッキリしました。
f0179203_12452750.jpg

↑ここは ダメな線量だったらしい。
もっと掘らないと線量が基準値にならないらしいが、カーポートの柱が埋まっているので×。
ま、この上に土を被せるワケなので影響ないサ~

066.gif
8時半から始まった除染作業。90分の休憩を取り15時前に完了です。
建物裏は防草シートの上に新しい砂利を敷きました。↓
f0179203_1634404.jpg

私道側は・・・まぁ 砂利は自分で排除できるから。 キレイだね。
↓和室の前を「ここの線量も○○並みに高めだからやらせて欲しい」と言うので・・
f0179203_16365710.jpg

まぁ・・また植えればいい。綺麗になった。

汚染土除去作業は終了。
後日、別の作業グループが来て高圧洗浄で洗い流すみたい。


こんな作業をするようなことが 二度と起きないように願います。
[PR]
by mona110624 | 2014-09-25 09:06 | その他