人気ブログランキング |

ガーデニングとペットの日記 チャイクレ・フラットR


by mona110624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:その後の・・・( 67 )

静かです

バイトで福島市内をグルグル運転中に気がつきました。
夏休み中に除染を済ませた幼稚園。
f0179203_815438.jpg
f0179203_8151762.jpg
f0179203_8152568.jpg
f0179203_8153188.jpg
f0179203_815371.jpg

園庭で遊ぶ声が聞こえません。 (9時半~12時に撮った写真)
お休みではありません。 室内で遊んでいるみたい。
by mona110624 | 2011-09-30 08:19 | その後の・・・

県民健康管理調査

やっと届きました。
『県民健康管理調査』
「この問診票は3月11日の震災以降7月11日までに、あなたがいつ・どこにいたかを
記載していただき、被ばく線量を推定するものであり、今後の健康管理のための
基礎資料となります。」 ですって。
f0179203_1732770.jpg

↓もぅ記憶があいまいなので参考のために簡単な「おもな出来事カレンダー」が添付。
f0179203_1733214.jpg

↓おやおや 実際の行動を細かく記載するのは3/11~3/25だけなのね。
f0179203_1733757.jpg

さて 書くか・・・ほとんど外出かな
ガソリンにほぼ毎日並び ガソリンがもったいないので自転車で行動もしたっけ。
買い物も大行列 あ 雪が降ったこともあった。
壊れた建物や塀の撤去もした。
14日にホットスポットといわれる場所に住んでいる人の畑で取れた葉物野菜食べた!
by mona110624 | 2011-09-26 17:14 | その後の・・・

いつまで どこまで??

そっか・・・・・・
安全性かぁ・・・・
20通の心配メール
不安なんですね。恐怖なんですね。
わたしたちはここで呼吸をしています。
息をしないと苦しくて苦しくて ここで暮らすと決めたから空気を吸わないと・・・
でも今朝は息を止めたくらい胸が苦しいよ。
不安になってメールを送った人に(少ないから)うまく説明ができなかったのかなぁ。

花火の打ち上げが中止になったけれど
でもそちらの県には福島から避難した県民がお世話になっているのでありがとうございます。
避難している人に子供も居ると思います。
子供達が報道などを見て傷つきませんように・・・・

送り火のときの薪は放射能が含まれていたので仕方が無いけど。

行き来する車まで心配になってしまうのですね。

みなさんの暮らしている県、隣県にも原子力発電所がありますよね。
二度と起こってはいけないことなので「想像して」と言うことは不謹慎だけど
でも想像して下さい。
できないかなぁ・・・・

愚痴ってしまいました。
キュッとなったりもしました。
でも 私は元気!
元気を失くしたら明るい明日が見えないゾっ♪
by mona110624 | 2011-09-20 08:21 | その後の・・・

報道

今日 発表になったコト    (産経新聞)
↓↓
『福島県民の内部被曝先行調査、全3373人に「問題なし」』
福島県は12日、警戒区域や計画的避難区域など福島第1原発の周辺から避難した
11市町村、3373人に行った内部被曝の先行調査の結果を発表し、
「健康に影響を及ぼす人はいなかった」とした。
先行調査は6~8月、市町村が子供を中心に対象者を選び、全県民の「健康管理調査」に
先立って行われた。
住民は、放射線医学総合研究所(千葉県)などに出かけ、
「ホールボディカウンター」による内部被曝量の測定を行った。
福島県はこの数値をもとに、成人は今後50年間、子供は70年間に体内から受けると
思われる累積の内部被曝線量(預託実効線量)を算出した。
浪江町の7歳の男児と5歳の女児が2ミリシーベルト以上、同町の5人の子供
(7歳男児3人、6歳と5歳の女児各1人)が1ミリシーベルト以上だったほか、
全員が1ミリシーベルト未満だった。
預託実効線量の安全基準はないが、政府が子供の年間被曝量の目標を
「1ミリシーベルト未満」としていることなどから、福島県は検査対象者全員について、
健康への心配はないと判断した。


昨日は震災から半年だったので報道各社が立ち入り禁止区域に入り
震災後の状況を伝える映像が流れていました。
何度も遊んだ浪江の町、町へ行く途中の坂、請戸港、海辺から見える原発の煙突
まだ頑張って生きている牛や豚
請戸の海では捜索活動が続けられていました。
友達の家の二階部分が土の上にありました。(亡くなった友達は確認ができました)
○のさ~ん
浪江町長と一緒に仮役場のある二本松から防護服とゴム手袋をしていました。
ほんの少し不安をあおり過ぎていませんか?
TOKIOの山口くんは浪江に行く途中のダッシュ村に行く少し手前で防護服着用です。
一時帰宅をする住民も手前で着替えていましたよ。


大臣は「死の町」と表現したけれど 発言の前後を聞けば・・・
ただ「放射能を分けてやるよ」との発言・行動は許されないです。
野党のみなさん 大臣の任命責任がどぅこぅ言ってないで!ムダな時間です。
 

数日前のツイッターで県内のホームセンターで米の産地偽装に使用するためなのか
他県の名前が印刷されている米袋が大量に販売されているとつぶやかれていました。
新米って勝手に袋を買って詰め込むことが出来るの?
JAを通すと出来ないですよね?
たぶん今年の米は個人での販売では売れにくいし補償とかいろいろなことで
大半はJA扱いになるのかなぁ??
古い米や質の良くなかった米をホームセンター等で販売されている袋に入れて
管理することはあるみたいだけど・・・
時間がある時にJAに行ってこのことについてちょっと聞いてみます。
つぶやきってコワイねぇ。


武田教授のブログには↓
『ヨウ素の急増について』
岩手県奥州市、東京都の一部などで高い放射性ヨウ素が検出されています。
8月上旬から中旬にかけて福島原発から排出されたものと考えられ、
当然、原発側は把握していると思います。
今のところ、検出値は低い(1キロあたり3000ベクレル以下)なので、
急な行動は不要ですが、このことについて政府、東電、マスコミが黙っていることに
注意をしなければなりません。
とりあえず速報まで   (平成23年9月10日)
↑↑ ですって。 アレレレレ???????
原発からは水蒸気が出ているのでわずかに放射性物質が放出されていると聞きますが
ヨウ素が消える?のは8日でしたよね??
今 あるのはほとんどがセシウムでしたよね??
なぜ ヨウ素が8月上旬から中旬にかけて検出されたのでしょう??
武田センセ その後の報告を教えてくださーーーい!
⇒と 私がココに武田教授の(速報)を書いたら不安にさせることになってしまう?ゴメンネ
by mona110624 | 2011-09-12 16:19 | その後の・・・

野田総理に会うノダ

今日 野田総理大臣が福島県に来ました。(中川文部科学・鉢呂経済産業・細野環境も来福)
(総理が東京から乗って郡山駅で降りた新幹線に旦那が乗って秋田へ出張に行ったのね♪)
原発視察の後に伊達市霊山町小国地区で行われている除染のモデル事業を視察したあと
保原町の富成小学校で除染の効果を確認するとのこと・・・
伝えたいことはいっぱいあるけどね♪
「よろしくお願いします、期待しています」のキモチを伝えたくて近くに来るので行って来ました。
待っている間、週刊誌・新聞社のインタビューを受けたり
地元選出の金子議員・石原議員と話をしたり 待つこと2時間以上
(予定時刻より送れていました。熱心に原発視察をしていたのネ!)
f0179203_20193869.jpg

↑報道陣&SP&説明者がいっぱい。上空にはヘリ2機。
 私たち住民は進入禁止でした。遠くから豆粒軍団を見るだけ。
f0179203_20224100.jpg
f0179203_20221060.jpg

      ↓夕方のニュース
f0179203_2022462.jpg
f0179203_20264888.jpg

遠くから豆粒軍団を見ていたので何をやっているのか分かりませんでしたが
除染作業風景を見たり作業をやっているのではなく (作業すると報道されたよぅな?)
作業後の説明を現場で聞いただけだったのね~。
10分ですべての説明終了。10分でいっぱい得たのネ
f0179203_20265985.jpg

小学校での除去効果説明も短かったです。
住民とのやりとりもいっさいなし。と言うより 地元住民があまり居ませんでした。無関心?

住民との対話がなくてもいいんです! すぐに福島県に来てくれたんだもん♪
きっと原発でいろいろ見ていたので時間がなくなったのネ。 そーだ・そーだ。
夕方から県知事との会談だしね。市町村との意見交換もあるもん。
遅れたら知事が「聞いてません!」な~んて言いそうだしさっ

岡田幹事長が小国小学校に来た時には本当に真剣に話を聞いて戻られました。
細野さんは何度も小国地区に来ているらしく住民の方が感心?していました。
(私 細野さんに会いたくて来たのに確認できなかった凹)

土を除去する除染は出来るけど 除去した土をどぅするかはまだまだ未定。
雑草も処分できないので(個人の庭の量はOK)どこも草が生い茂っています。
捨てられないモノは土・草・ガレキだけではなくて・・・ ↓近くの下水処理場
f0179203_715564.jpg
f0179203_71631.jpg

下水処理施設で出た放射性物質がついている汚泥の処理する場所がなくて
仮置き場の白くて大きなテントがいくつも建っています。6個あるかな?
 (下水処理施設の汚泥問題は他県でも問題になっていますよね・・・)
ここの施設、川沿いに建っています。
この河川は過去に何度か氾濫しているので河川整備がされていますが
もしもまた氾濫してしまったら汚れたモノがまた散らばる?ダメダメ。急ごぅ!
中間処理施設・最終処分(保管)所 いつ解決するのだろぅ。

出来ることからコツコツと
苦しいのは福島県民だけではないノダ

059.gif9/9 追伸
鉢呂大臣の発言のこと↓↓
『東京電力福島第1原発周辺を「死の町」と評した鉢呂吉雄経済産業相は9日午後の
記者会見で、自らの発言について「被災地の皆さんに誤解を与えた」として陳謝し、
発言を撤回した。ただ、野党は「大臣として失格」などと批判しており、臨時国会で
野田佳彦首相の任命責任を含め、厳しく追及していく構えだ。
会見で経産相は「表現が十分でなかった。被災されている皆さんが戻ってこられるように
除染対策を強力に進めていくということを申し上げたかった」などと釈明した。
経産相発言をめぐっては、首相も視察先の三重県紀宝町で記者団の質問に答え、
「不穏当な発言だ」と厳しく批判した。
藤村修官房長官は記者会見で、経産相が佐藤雄平福島県知事に対し、
謝罪の電話をしたことを明らかにした。』
↑このことについて 私は苦しい思いをしている土地に住んでいないのですが
昨日、大臣が通った道から見た景色は確かに「死の町」だと感じたのでしよう。
私も「あぁ・・誰も居ない。もぅ戻れないだろぅ」って感じました。
大臣の発言は誤解を与えてしまったし 被災者にとっては許せない発言だとは思いますが
日本国民に福島の現実を知ってもらうには・・・適切ではないけど
本当にそぅ感じるくらい大変な状況だといぅことが伝わった??
↑って書いていたら 今ニュースで「防護服を脱いで『放射能を分けてやるよ』と言って
脱いだ防護服をくっつけた」とか????????
なんですと???
それが事実ならダメですっ!

大臣の発言より遠く離れた県での「車で移動すると放射能汚染が広がる」など
少し誤解している件の方が切ないんですよねぇ。
離れた地域のことって詳しく分からないから仕方ないけどね。
でも自分の県でも県産品をあまり子供に食べさせたくは無いと思っている人が
居ることも事実。 食べない食品を他県に・・・いろいろな意見がありますよね。
県外に引っ越すことが出来ないため少しでも内部被ばく量を減らしたいと思って
食べさせたくないと考える親のキモチをちょっとだけ分かってください。
でも県内で消費できないと農家の皆さんも生きて行けません。
週に1回だけでも協力して食べて欲しいなぁ♪
by mona110624 | 2011-09-08 20:52 | その後の・・・

工夫して生活しましょ

昨日の新聞に【県内の『農地土壌』の放射性物質濃度分布図】が掲載されました。
全国に避難している県民が居るけれど 全国紙にも掲載されたのかなぁ?
f0179203_9572850.jpg
f0179203_9573438.jpg
f0179203_9573918.jpg

*1:検査地点周辺の農地土壌中の放射性セシウムの濃度は文部科学省や福島県が調査した
   空間線量率のデータから推計したもの。
*2:農地は、耕起による土壌のかくはんや作物の根が張る深さを考慮し、水田は約15㎝
   畑地は最大30㎝の深さで土壌を採取し、土壌中に含まれる放射性セシウム濃度を測定。
と記載されています。
表面ではなくて地中なのね。農地だもんね。住宅地ではないんだぁ。
私の生活範囲の汚染濃度の色は真っ白ではなく緑色でした。親戚は黄色でした。

☆我が家のリビング 掃除しても掃除しても減らないんだよねぇ・・・(0.4~0.49の間)
 やり甲斐がなくなっちゃって最近サボッています。ワタ埃・砂埃が増えた。ヤバイ
 夏だったし 風の強い日以外は開けても影響が無いって聞いたので
 開けていたこともあって減らないってゆーより増えてるし。ハハハハハ
 やっぱり自分で屋根に登って高圧洗浄機でお掃除するのがいいのかな。
 白い外壁も汚れているからこの際やっちゃう?
 あ゛! リビングだけど コルクマットを敷いていることも減らない原因かも!
 コルクの細かい溝に侵入している可能性 大だよネ。
 おっ! カーテンも洗っていない!
 原因 いっぱいあるじゃないかっ。 (あの頃 窓は締め切っていたのにね~)
   ↑ブログをグチグチ書いていて気がついた♪ やらなくちゃ♪
☆除染モデル地区?実験の家?で除染した様子をTVで放送していたけれど
 室内は多少除染されても空間線量は周りが汚染されたままなので変化が微妙。
 国・県の対応が遅いとかいつまで言ってるのよっ!
 自分で出来るコトはやりなさいよ!
 自費・自力で出来る範囲のことがあるのにやらないなら文句言わないで♪
 (事情があって出来ない方々は別ヨ)
 でも 土とか大量の雑草等の保管・処分場所が無いんですよね・・・
☆7月に実家で表面の土を取り除いて数値が減りました。(空間は変わらない)
 あの後 雨が降ったりしたけれど汚れてはいません。良かった♪
 ただね・・・屋根と外壁の除染をしていないからさぁ。
 涼しくなったら洗い流すって言ってるけど そんなことしたらまた土が汚れるよね~。
☆布団 外に干していないなぁ・・・
 洗濯物もずっと室内干しです。(乾きにくいモノを何度か外で干したことがある程度)
 気にしないお宅は外に干しているみたい。

甥っ子しょうたは昨日から『ガラスバッジ』を身につけることになりました。
f0179203_1184325.jpg

9/1~一定期間のデータを集めてどーのこーのらしいです。
妹にいろいろ質問したかったけれどやめておきました。
今更だよねぇ? ま、無いよりはマシ?
このデータはちゃんと正確に個人に報告があるのかしら?
孫の面倒を見ている年配のかたが孫が持たされたガラスバッジを放射線の量を
確認する安全な道具と勘違いしていました。
ガラスバッジが最初に報道された頃も勘違いしている人が多かったなぁ。
報道する側も誤解されないように編集すればいいのに・・・
昨日のTVドラマ「チームバチスタ」で小道具として白衣のポケットにガラスバッジが映っていました。

7月のはじめ頃に『県民健康管理調査』を実施します。って通達がありました。
実施期間8月以降って知らされていて 調査票が届くまでに「いつ・どこに・どのくらい居たか
どのような行動をしたか」など行動記録を調査するので記憶が薄れないうちにメモを取って
おきましょうってチラシ1枚が配布されたけど・・・
マズイマズイ ちっともメモしていないよーーーーーーーっ!
メモするって記憶はスグに削除されていた。 記憶が薄れているよ~。
だけど 8月以降っていつなんだろ?
もぅ8月終わるよ。以降だから10月かしら。記憶がもっと曖昧の頃?(イヤミな私)

f0179203_11172492.jpg

↑母と妹が『愛犬チャンプ』を買ってくれたの~。
これで しょうたに掛かった費用をチャラにしようと企んでいるのね~。ま、ありがと
内容が「わんこのための放射能基礎講座」だって。
その中に↓
『わんこと人間の放射能耐性を比較してみよう』P31
人間とわんこを比較すると、体が小さいわんこのほうが危ないのでは、と思われがちですが
体が小さければ肺も小さく、放射性物質を吸い込む量も少ないため、わんこのほうが安心。
また、放射性物質がガンを引き起こすまでには、短くて10年ほどかかるといわれています。
わんこは人間よりも寿命が短く、長くても20年ほど。
寿命を全うするまでに症状が出る可能性は極めて低いと考えられます。
↑だそぅです。 受け取り方はそれぞれありますしねぇ。

こんなことも↓ 『神経質はタブー、楽しくお散歩をしよう』↓
線量が基準値以下のエリアでは、特に放射性物質の付着や外部被ばくを心配する必要は
ありません。それらを過剰に恐れて散歩を控えてしまうと運動不足になったり、ストレスを
溜め込んで病気になりやすくなったりします。
散歩を控えることで生じるリスクのほうが高いのです。
↑と書いてあります。うんうん そうだよね。そぅなのよ。
それと気になる地域での散歩後にすると良いコトも載っていました。
でもね・・・散歩していません。
たまに離れた場所に連れて行き遊ぶだけ。(車移動は苦痛かも)
ペットショップ内を歩かせてみたりしています。
ま、震災前もそれほど散歩をさせていなかったけどね・・・アハハハハ
外犬のモナは例年よりマメにブラッシングとシャンプーをしています。

☆ワンコの内部被ばくって?????
確かに寿命は短いけどね・・・
散歩をさせないことでストレスを感じさせてしまっては元も子もないのですものね。
毎日欠かさず散歩をしている飼い主さんが近所にもいます。
散歩をさせていると人気の電信柱や角っこがありますよね。(トイレ)
何匹かお好みの電柱で用をたした場所とその付近(かかっていない所)を計測してみると
数値が飛び上がります。
ワンコ達が食べているご飯は手作りなのかカリカリフードなのかはわかりませんが
オシッコ跡が高いってことは少し内部被ばくをしているってコトですよね?
ペットシーツで尿を吸い取ると色が変わって健康チェックが出来るシーツがあるけど
そんな感じで簡単にわかるシーツを開発してもらえないかしら♪
赤ちゃんのオムツもわかればいいのにネ。わからない方が安心かな?

などなど 書いてしまいました。

あ まだあった・・・
今日で大きな避難所が閉鎖されます。
双葉から猪苗代に避難した友達(女性)はホテルから仮設住宅に入居しました。
友達は幸いなことに?職場が福島市内に移転したので単身で職場近くに家を借りました。
仕事があるので家賃の支払いは可能ですが子供・家族とは別々の生活です。
仮設住宅があるのでこちらでの家賃はもちろん実費。(持ち家のローンもあるの)
避難直後から今まで毎日避難所から通っていました。
先日 私が行った猪苗代です。
モヤモヤ霧がかかった山道(土湯峠)を超えて片道約70キロ。
毎朝8時まで職場に来て、帰りは遅くなっても暗い山道を帰ったり(当時は雪道)
事故もなく無事に通勤が出来て良かった。
原発が目の前にある場所に家を建てて5年。
もぅ 戻れないと理解しています。

出産と同時に突然同居生活が始まってしまい(旦那さんの両親が避難地域指定)
母乳が止まり 髪の毛が異常に抜け落ち今はカツラ使用中のお友達。
(↑そしたら義理母に「母乳は汚れているから出なくてかまわない」って言われたらしいの)

地震直前に出産した友達は元気です♪
でもすぐに職場復帰させられて復帰当日からほぼ毎日23時過ぎまで残業生活です。
地震被害の取りまとめ・調査が仕事なので仕方がないけど労働基準法違反じゃない?

別の友達はお盆の後にあちらの世界に行きたくなってしまったらしいの。
でもなんとか大丈夫です。
津波でお子さんが亡くなってしまったそぅです。

私は元気よ~
コメント欄は閉じま~す。


台風の進路が心配ですね。
震災で地盤が緩んでいる地域、建物・屋根が未修理の家。
もぅじき収穫の米・果物・野菜。
原発の汚染水
台風さ~ん 弱まって下さい。
by mona110624 | 2011-08-31 12:49 | その後の・・・

個人での除染作業

実家で表面の土の除去作業を開始して5日。
暑くて休み休みの作業だったのでなかなか進みません。
f0179203_17335181.jpg

仕方ない・・・業者に依頼しよう♪
が・・・業者さんは学校の除去作業優先。(ウンウンそぅね、そっちが先だよ)
土の捨てる場所がないので自宅の庭に穴を掘りそこに埋めるらしくて
それでも諭吉さんが10枚くらい。
そっか、やっぱり自分でコツコツ除去するしかないなぁ。
すると♪♪♪
同級生のお父さんが小さい重機を持っているって♪ ラッキー♪
ちょうど同級生にも孫が誕生したのでじぃじになった同級生のお父さんも汚染に敏感。
格安でお願いしちゃいました。
f0179203_1738569.jpg
f0179203_1739247.jpg

汚れた土の保管場所は自宅横に穴を掘って入れることにしました。
近所の方々の理解を得て??? 作業をしました。
f0179203_1740543.jpg

ちょっと小さな器械なのでなかなか進まんのぉ・・・
でもフラフラになりながら手作業で除去するより早い早い。
同級生のお父さん ありがとうございます。 明日もよろしくネ♪

同級生 先月末に女の子を出産しました。
母乳を与えたくてもできません。
介護の仕事をしているので数ヵ月後には仕事復帰します。
手に職があるのだし赤ちゃんもいるのだから少しでも安心な場所に避難すればいいのに・・・・
そんな話をすると「利用者さん達が不安になるから今の職場をやめられない」って。
そっか。

妹夫婦と甥っ子しようたも私達が避難しろと言ってもしません。
土日は新潟方面等に移動して車中泊。
嫁ぎ先の家では放射能を気にしないらしく(汚染度の高い地域)畑でとれた野菜を
孫に平気で与えるみたい。水も井戸水を・・・
ぅ~ん・・・妹としょうただけ避難したらうまくいってる様にみえる関係が崩れそう。
遠くに避難することをしないならここで少しでも内部被ばくをしないように協力するしかない。

今日で地震から4ヶ月か・・・・
爆発した時は停電で情報はラジオだけ。
ラジオでもアナウンサーが「原子力発電所が爆発しました。危険ですので逃げてください」と
冷静さを失った感じで叫び同じことを連呼していただけ。
私は意味を理解することができず と言うより他にやることがありすぎて爆発がどんな事なのか
想像する余裕はありませんでした。
ガソリンを買うために5時間並んだり 食料を得るために雨・小雪の降るなか数時間並んだり
崩れた塀や瓦の撤去作業など 爆発から10日はずっと外に居ました。
ガソリン不足だったので自転車で移動もしました。
進入禁止になる前に何度かあの地域にも行ったし。
「マスクをして外出しましょう」と言われても店はやっていません。
マスク代わりに濡れたハンカチを使えると教わり手が空く時にはハンカチで押さえたり。
少し落ち着いてTVを見るよぅになると「ただちに人体に影響を・・・・・」を信じていました。

テレビの映像から流れる目で見る情報に慣れてしまいラジオで耳から受け取る情報を理解する
能力が劣ってしまったのも。
今では(4ヶ月が経っても)とんなときでもラジオを流しています。寝ている時も車の中でもです。
いつ緊急地震速報が出るか不安だし 原発の状況も不安。
あ でも参っていませんよ。 不安って書くのは間違いかな。
安心するためにラジオをつけています。

まだまだ先は長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。
今まで頑張った人は少し休んで欲しいなぁ。
ちょっと休んでまた前を向いて歩き出そう♪♪

「お墓に避難します」と言って逝ってしまったおばぁちゃん。
ゆっくりゆっくり休んで下さい。
今 生きている人、一緒にこれからもここで生きて行きましょう!
疲れた時は遠慮しないで「疲れたアピール」をして下さい。

とんなに辛くても一日に1つくらいは楽しいコト・明るいコトがありますよね♪

         ↓一年前の7/11日。
          プール遊びが楽しかったので暑くても平気でした。
f0179203_7261220.jpg

                                       *コメント欄は閉じますネ。
by mona110624 | 2011-07-11 19:04 | その後の・・・

土いじり

甥っ子しょうたは土日以外のほぼ毎日、朝の8時~16時まで実家で過ごしています。
↑妹の住んでいるアパートより実家の方が若干空気がキレイです。
地震の日からずーーーーーーっと室内です。
(何度か電車に乗ったり宮城県で遊ばせたりしました)
他の保育園に通っていない小さな子供も同じくずっと家の中です。
しょうたのばぁちゃんは「少しは外で遊ばせたい」と考えてしまいました。
暑いのに・・・・   ↓縦に細長い庭、すべての表面土を取り除くらしい・・・
f0179203_16301619.jpg
f0179203_16302265.jpg
f0179203_16302764.jpg

表面の汚染された土を取り除けば汚れた土は消えるとのこと。
小学校の校庭も除去作業を行っています。
除去した土は土嚢袋に入れてブルーシートを被せて置きます。
実家の前のおじさんが土嚢袋を提供してくれました。ありがとうございます。
汚れた土は実家の敷地内に置くのですが快く?「構わないですよ」と言ってくれました。
表面といっても3㎝削っただけでは0.2くらいしか変化がありませんでした。
5cm以上削り取ると♪♪
*29日のブログで今後は測定器の数値を公表しないと言いましましたが掲載させて下さい。
 「行動を起こせば(努力すると)違いがあるんだから皆さんも頑張ろう」のキモチ
f0179203_1640972.jpg
f0179203_16401687.jpg

単位も測定器がどの成分を感知しているのかも不明ですが違いは一目瞭然♪♪
嬉しくなった母は張り切る張り切る。そしてフラフラフラ~~
炎天下、孫・甥っ子が健やかに育つお手伝いをしているのに・・・・↓
f0179203_164846100.jpg

妹よ・・・・冷たいお茶くらい入れておくれ・・・・誰だコイツの母親は!

数値は下がったけれど本当に外で遊ばせなくちゃいけないの?
母は「今の時期に外で走らせたり転んだりしないとダメだ」とか言います。
室内の遊びと外での遊びは違うと。 へぇ・・・・
「だったら妹としょうただけでも新潟に避難させればいぃのに」と言うと
「両親が揃っていないとダメ」だって。
妹夫婦も避難するつもりは全くないらしい。
避難といえば父方のいとこ家族は伊達市の特定避難勧奨地点で
数値も残念なことに高かったので対象住宅に該当するのかも。
お知らせの手紙が郵送で届くらしいです。
113世帯なんだもん、市役所の職員が1軒づつ手紙を届ければいいのにね・・・・
いとこはもし該当したら別々の二重生活を選ぶらしいです。
小学生の子供がいるのですが今までそれなりに防御はしていたけれどそこで生活していたし。
おっと 話がズレた。
                  ↑追記:いとこの家に速達で通知書が届いてしまいました。
それでね ココからが問題なのだぁ凹
せっかく表面の土を掘りあげて数値に変化が見えてヤル気満々になったのですが
地面のすぐ上の数値は低いのですが しようたの口付近の高さで計測すると
空間線量ってゆ~ヤツが0.8なんです。 (町内の公式発表数値は0.51)
少し風が吹くと1を超えます。ググンと↑↑
0.8とか1とか その数値がどんなコトなのかわからないのですが
(その日の気象条件で多少変化があるのかな?ないのかな?あるよね?)
やっぱり外の空気と太陽の光を全身で浴びて楽しく遊ぶなんて避けた方が無難だよ。
この空間線量を見て落ち込んだ母。落ち込みすぎて寝てしまったあぁぁぁぁぁ。
ごめんよぉ
汚れた土の除去作業をまだ半分もやっていないうちに知ったんだから良かったんだよ。
でも汚れた土はやっばり無い方が安心だから涼しい時に頑張って除去しようよ。
でもさ でもさ 学校の校庭ってどーなの?
土の表面は下がってもさぁ??? 空間線量もググッと低下しているの?
あ 除去した後でも時間は制限されたままだから・・・・
ん~~~ だめだワカラナイ。
分からないままこの話は終わろう。 
スッキリしないけどここまで書いたから消すのがもったいない。
終了!

西日がキツイところにゴーヤのカーテンを↓  早く伸びろ~~
f0179203_17395894.jpg


1歳11ヶ月の甥っ子しょうた。ひとりで車遊びをしていました。
f0179203_17474981.jpg

キレイに積み重ねていたので「スゴイね♪」って褒めてしまいました。(気づかなかった)
あまりにもバランス良く積んだので写真まで撮ったアホな私でした。
すると しょうたは「ダメなの。ブーブぼっこれ(車 壊れている)なの。痛いの」って。
津波の映像はできるだけ見せないよぅにはしていたのに。
うっかりしていてニュース等で津波映像が流れるとTVの前に立ち反対に私達に映像を
見せないようにします。
新幹線は普通に遊びます♪                     コメント欄 閉じます。

                                      
by mona110624 | 2011-07-01 18:07 | その後の・・・

それって・・・・

なんだか笑えないゾ!
我が県のスローガン?
がんばっぺ ふくしま
を 言い換えているヤツがいる。
「がんになっぺ ふくしま」
返す言葉がない。言った人、かわいそうな人。

この暑さを
メルトダウン・メルトスルー
と文章にしている人もいる。
この暑さの中 命がけで日本を守ろうと働いている人たちに謝れ!
by mona110624 | 2011-06-29 17:55 | その後の・・・

ガイガーカウンター

*お馬鹿な私の考え方をだらだら書きます。
意見・アドバイス等あると思いますが この件に関してはコメント欄を閉じます。
だって 文章ってうまく相手に伝えられないし・・・・・誤解が生じるでしょ?
だったらブログに載せなければいいのにね。
でも私の考え(たいした考えではないで~す♪)を知って欲しいし・・・・
では↓書きます。(不快感・不安感を与えたらごめんなさい)

清水の舞台から飛び降りて購入した『ガイガーカウンター』
ネット注文をして入金後に問い合わせ・留守電に入れても連絡がなかったので
「騙された!」と業者さんを疑ったりしたけど届きました♪
↑不安になって東京の親戚に本当に会社が存在するのかを確認してもらったし....
バイト代2か月分。これで安心が得られます♪(安心なのか?)
早速 家の中を計測しました。

注))素人だし説明書が日本語ではないので単位がわかりません。
たぶんマイクロシーベルト?  機種によって性能も違うし・・・
誤解・不安感を与えるとキケンなので計測値のブログでの報告は今回だけにします。

さてさて 発表↓ 6/29(水)午前9時、窓を閉めたリビングの窓辺の数値↓『0.46』
f0179203_9204946.jpg

いつもNUKUとパールが居るリビングのコルクマットの上↓『0.31』
f0179203_932757.jpg

モナの小屋のまわりの地面(ここはカーポートの屋根付き・雨は当りません)↓『0.92』
f0179203_9321339.jpg

とある場所の計測途中の数値です。(側溝とか雨樋ではなく道です。アスファルトと土と雑草の上)
          *数値の横の黒■の横の線が□になると計測終了。
           上の室内の写真のマークは□です。
f0179203_9342831.jpg
f0179203_9343361.jpg

  ↑9.99までしか計測ができなくて□になったのにまた計測が始まったので■表示です↑

我が家は掃除機とクイックルワイパーでしか掃除をしていないけど
実家では毎日2回 雑巾で水拭き・空拭きしています。
水拭きすると汚染物が除去されるって聞くけど??変化なし。
窓を閉めているけど雨の日・翌日の数値はちょっとだけ上昇。
それでもしょうたが8時~16時まで過ごしているので掃除をしています。
おかぁちゃ~ん、畳だけではなくって窓も拭かないとだよ~!私がやればいいのか♪

ガイガーカウンターを県民全員もしくは小さい子供世帯に配布して欲しいと訴える方がいますね。
そのことについて言わせて下さい。
☆欲しくても在庫が無いと言う話を聞きます。
確かに入荷は8月中旬とかそれ以降ですね。
でも8月はすぐ来ます!
県や国から配布される前に届きますよ♪(配布しないと思うけどね。騒動になりそうだもん)
私は「8月中旬以降に入荷」の同じ機種は格安でしたが高くても即発送の業者に注文しました。
(パソコンを持っていない家庭もいますね・・・・ごめんなさい)
店舗によって2~3万の違いがありましたが早めに安心感を得たくてかなりムリしました。
10万以下の測定器は怪しいという意見も聞きますがそんな高い測定器は買えないべぇ。

☆買いたくてもお金が無いと言っている方
避難所生活をしているかたは確かに大変でしょう。その方々は別として・・・
キツイことを書きます。↓(一部でしょうけど)
奥さん・ママさん お昼に外でランチをする余裕があるのならそのランチを控えてみれば?
                  (↑私はランチする友達がいないから超うらやましいのだ♪)
洋服 去年と一緒でもかまわないでしょ?
何かを少し我慢すれば手が届くかもですよ。
みなさんの子供達は暑い中、長袖を着て我慢していますよね。
外で遊べないことを我慢しています。
我慢の意味が違うけどちょっとした贅沢をちょっとだけ我慢すれば(控えれば)良いのでは?
でも働いて帰ってくる旦那様の楽しみ代は削らないであげて♪
両家の親に こ~言ってみれば?
「子供の将来の健康が不安です。計測器を買いたいけど高くてちょっと私達だけでは
ムリなので少し援助(協力)してもらえませんか?」
↑ね、こ~言えば少し出してもらえるかもよ♪
嫁姑問題があったとしても我が子のためなら言っちゃえ~!
☆子供や孫がかわいそうと言ってくださるおじいちゃんおばあちゃん
年金生活は大変でしょう。ウチも大変です。
でもその年金の一部で両家(片方だけのかたゴメンナサイ)と子供世帯&その兄妹等
近くの親戚とかで協力して購入できませんか?
(ママ友だと後々いろいろトラブルの原因になったら困りそうなので)

☆仲良し家族が集まって購入した人もいます。

☆セシウムの半減期は30年です。30年で半分ってことだよね?(間違えかな?)
 この土地で暮らすしかないんだから・・・
 長く使うモノだと思います。思い切って!(不安だと思っている方ですよ)

☆「貸して」と言われて貸したら故障って話もありました。
 水辺が気になって計測したら水の中に落としたみたい。
 それと「貸して」って言われたら貸すけどね。
 お礼の言葉と一緒にジュース1本くらい渡したらどぉかしら?
 私ではありませんよ。
 幸い私は畑から採りたてホヤホヤの野菜をいただいて帰ります♪
 私は万一故障してしまうと相手も困ると思うのでそのお宅で私が計測しています。

こんな私の考えを「金あるからでしょ」って思われた人もいるかな?いますよね。
無いですよ。
だって馬鹿妻な私は今までいろいろコレクションしてきたからさぁ(ちょっとだけ反省)
お金があるなら一時的でもこの土地から離れたいですから!
私はここで大丈夫だけど 妹と甥っ子をなんとかして守りたい!
避難させる財力は我が家も両家も妹夫婦にもないので、出来ることは小まめな掃除と
計測器を見て「あー」とか「ほぉ~」とか「へぇ~」とか「よし♪」って思うことだけ。
*肝心な妹は注意はしているけど神経質にはなっていないのよね~
ま、イライラしたり不安な気持ちで子供に接しているよりもいっか♪いいとしよう♪
子供がいない分 不安も少ない。お金も掛からない。それは確かです。
子供がいなくてお金が掛からないぶん 身内に貢献します!
もちろん甥っ子しょうたが一番大事!
旦那の妹の子供も大事。県内には親戚がたくさん暮らしています。
妹の旦那の姉のところの子供のことも忘れないよ~
私がちょっと節約してバイト頑張れば軽く30世帯に貸すことが出来ます。出来ました!
(おこずかいもらっちゃった♪旦那に黒ウーロン茶を買いました。アリガト)
ホットスポットと言われる地域に暮らす親戚もいるので必要なんです。

あ、これは『測定器を(無料で)配って欲しい』と言っている方への意見です。
福島県内では測定値を一日に何度もテレビやラジオで報告しています。
それでも不安な方、多少の時間とお金がかかりますが不安な毎日をずっと続けるよりも
測定器があることで安心できるなら(安心とは違うけれど)自分で・・・
不安だという気持ちは分かります。(いや 不安には個人差があるのでワカラナイかも)
国・県の対応を待つより自分でどーにか出来ることがあるよぅな・・・・
グダグタだらだら書きました。
不快な思いをさせてゴメンナサイ。
コメント欄 閉じますね。一方的な考えを押し付けてすみません。

f0179203_16404990.jpg

↑この本にも書いてありました。37ページ
『気をつけたいのは個人の測定値。専門的な計測も勿論ありますが
事故後以降に始めた人や、測定法が安定しない人、飽きてしまった人などさまざま。
測定者の意欲は素晴らしいですが、利用する側としては冷静な判断が必要です』と。
『測定するときにはいくつかの注意点が必要です。まず機器を汚さないこと。
放射性物質が付着してしまうと、以降ずっと高い数値を示すことになるのです。
あと測定場所や測定した人によって測定値が数倍近く違いがでる可能性もあることを
覚えておきましょう』と書いてありました。
なので私は私の計測方法でこの機器と付き合います♪
ブログで報告して不安をあおることになると困るので今後は計測値を載せません。
(原発で大問題が発生した場合は掲載します。発生しませんよぅに!)
by mona110624 | 2011-06-29 08:20 | その後の・・・